脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

スマホナビをお使いの方へ注意喚起

みなさんこんにちは!

雨が多い時期になりまして、雨が降るたびに気温も下がってきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今日はスマホナビをお使いの方に注意喚起という感じでお伝えしていきたいと思います!

 

スマホナビは優秀だが・・・

かくいう私もスマホナビに頼りっぱなしなんですw

すっごい便利ですよね!地図も最新だし渋滞情報もVICSだけじゃなくてビッグデータからも引用されていたりと、専用機に精度面では不利であるものの、必要最低限以上の性能が得られます。

しかしみなさん思い出してください。

スマホは水没故障する精密機器であるということを!

防水タイプのスマホホルダーもありますが、気密性が高いが故、夏場はアプリが終了してしまうといったこともありますので、私はむき出しのホルダーを使っているんです。

 

情弱乙!今どきスマホは防水ありき!

と思っているあなた!

甘い!

本当に甘い!

私、実は最近までスマホの修理業者に勤務しておりました。

多い修理メニューといえばやはり画面割れやバッテリー交換なのですが、防水のスマホの水没復旧修理も一日1件以上依頼があったんです。

まだ信じられませんか?

それではそもそも防水の規格について眠くなるお話しをしたいと思います!

 

防水機能にはレベルがある

防水の正式なレベルはすべて真水が基準となり

0(無効)~7までの8段階となり、最高レベルはIPX7(1mに30分以上浸漬しても以上無い事)とされています。

ここでいうIPXのXは防塵のレベル(0~6)ですのでエックスというよりは無視を表すバツみたいな意味合いですね!防水だけを表すときはIPXと表記されます!

 

話は戻りまして、防水の規格の中にはIPX5のように浸漬ではなく流水に対する規格が混在しており、浸漬と流水の2つを取得している機種もあったりします。

ではお使いの機種は防水のどのレベルをクリアしているのでしょうか?

 

iPhoneの場合

iPhoneは6sから公式HPにて【耐水】と表記され、IP67を取得しているとのこと。

防水って言ってないんですよね。

さてIPX7ということは、そもそも流水(雨など)の規格が取れてないので、雨天時使用は想定されていません。

そう、スマホナビ中に雨降ってきたらもう仕舞わないといけません。

 

XperiaなどのAndroidスマホの場合

android勢は過去より防水の技術をしっかりもっているところが多いので、IPX7のさらに上

IPX8(IPX7以上の過酷な条件を各メーカーにて設定しクリアする)と、IPX5の両方を取得しています。

iPhoneよりは強いってくらいですね!まぁ、スマホでIPX8って凄いんですけどね!

 

ではなぜ水没故障が後を絶たないのか

あくまでも本体が歪んでいないことが大前提ですからね。

スマホポケットやバッグに入れて持ち歩いていたら、間違いなく変形してます。

人間から見たら目に見えないほどの隙間でも、精密機器からしたら大きな大きな隙間になります。

そこから水蒸気や汗、雨水が入れば当然内部が腐食、ショートするなどで水没故障となってしまうのです。

もうこれが真理です。

スマホの防水はおまじないだと思ってください。

 

でね、これをネタにめっちゃ言われるんですよ

「嘘ついてお金巻き上げようとしてるでしょ、防水なんだから水没しないでしょ」

「防水なのに水没故障する?それって拡大解釈(??????)ですよね」

めんどくさいですね!現に液体に触れて壊れているんだから水没の可能性が高いって言っているだけで、そんなに難しい事言ってないんですけどね。

こういう人に限って実際水没故障してることのほうが多いですしね。

 

 

万が一に備える

まずは日常的にしっかりバックアップを取ることが大前提ですよね!

スマホですし。パソコンを母艦として、一部機能を持ち出す、というのがスマホ

パソコンがない、バックアップってどんなスイーツ?なんて論外中の論外。

 

バックアップさえしっかりとれていれば、万が一突然の雨でスマホが壊れてしまっても、サブの端末や携帯交換サービスで有償交換すれば済むので、慌てる必要はありません。

とはいえ、突然壊れて連絡が取れないとか、道が分からなくなるのはちょっと・・・

ごもっともです。

そんな時、私が使っているお勧めのお品物がございます!

これね、100均で売ってるケースなんですよ!

ジップロックでいいじゃない!っていう方、アレ薄いんでおすすめしません。

割とアッサリ穴あくので、ジップロックユーザーの水没故障率もナカナカですよw

 

で、この100均ケースはiPhone7+や8+のサイズも入ります。

心配ならパッケージの背面に目盛りが振ってあるので、サイズ測ってから買えますので安心してください!

私は某100均コンビニで買ってますので皆さんもよかったらぜひ!