脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

一眼欲しいって言ってたらまさかの新兵器投入!

先日の日記にて、一眼かミラーレスあたり欲しいけどでかいしなぁ・・・なんてボソっと言ってました。

 

zeijakunahiko.hatenablog.com

 Twitterでも同じようなこと呟いてたんですが、それを嫁が見ていたようで。

 

 

新兵器投入と相成りました

そうなんです、なんと嫁から思いがけないクリスマスプレゼントが!

そのものとは!

Pentax Q7+単焦点レンズ

出ました!

これは可愛すぎでしょう!

もうテンション上がりまくり!

ありがとう嫁よ!

 

Q7ってどんな機種なの?

カメラ好きならもちろんご存知でしょうこのQ7。

どういう機種なのかというと、ザックリ以下のようなステータス。

  • センサーサイズは1/1.7型
  • レンズ交換式の一眼カメラ
  • 小さいボディに様々なエフェクトを搭載
  • 直感的に表現を変更できるダイヤルを複数搭載

という感じで、フルサイズ一眼にはもちろん及ばないものの、レンズ交換式(しかもレンズ安いです!)で豊かな表現力を持ったれっきとした高性能カメラなんです!

しかしながらどうやらニッチなニーズだったようで、コアなファンは昔から居たものの、これの後継機種であるQS-1を持ってこのラインナップは生産終了。

独特のQマウントのレンズも現在流通しているもので終了という背景もあります。

 

表現力は伊達じゃない

普段使っているのはソニーのRX100M2というコンパクトデジカメで、センサーサイズは1インチ且つツァイスのレンズという高品位モデル。

画質はここまでじゃないのかな~と思ってはいたんですが、実際大して変わりませんでした笑

で、RX100との使い分けですが、Q7は単焦点レンズを常用にしようと考えています。

なので、さっそく単焦点といえば!な写真をいくつか撮ってみました!

いやー面白い!

三脚も持たず雑に撮るだけ撮ってきた感じですが、早くもいろいろな設定で遊んでみたい欲がわいてきます。

この単焦点レンズはF値1.9固定なんですが、画像処理エンジンの性格なのか、あまり明るくは映らないですね。

いや、それがいいんですけども!

 

今後は2台持ちで出歩くことに

正直このレンズ、かなり万能なんでRXは持ち歩かなくてもいいかな?とさえ思ってしまいますが、やはりズームがあった方がいざというときに便利ですからね。

2台持ちでも大したスペースにはなりませんから、両方持ってあるこうと思います。

今後はいろんなエフェクトを試しながら日記に残したいと思います!