脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

カメラホルスターとアートアクアリウム

カメラ2台持ちだとホルスターは便利

どさくさで買った一眼レフ

実は先日一眼レフを買ってました笑

といっても私なんか駆け出しの駆け出し

下手の横好きですから、エントリーモデルのAPS-C機。

Pentax K30です!

 

 そこに35mm(フルサイズ換算52mm)の単焦点レンズを組み合わせて遊んでいる今日この頃。

 

フィルターはRX100M2と同じ49ミリなのでそのまま使えそう!

これ、なかなか撮れて面白いですね!

過去に妻からプレゼントでもらったQ7以降Pentaxの色味にハマりまくっているんですが、このK30もこんなに撮れちゃうの!?って。

とまぁ楽しんでる訳なんですが問題が

 

重い

 

Q7は軽くてとても良いのですが、K30振り回したりQ7取り出したりがなかなかに面倒。

そこであれですよ

 

ホルスターを導入

カメラホルスターなんかいいんじゃないかと。

さくっとやすいやつを買っちゃいます。

 

こんな感じでQ7をホルスターにかけてやると、とってもサブとして取り回しやすくなりました!

 普段はメイン機でガシャガシャ撮って、ちょっと味変えて撮りたい時にサブをチャチャッと取り出して撮る…

いいですねぇ!

 

アートアクアリウム

さてフットワークがより軽くなったところで、妻と日本橋にあるアートアクアリウムへいってきました。

artaquarium.jp

東京開催は今年が最後みたいですね。

カメラの練習にもいいかなと思ったんですよ。

 

暗所はやっぱり難しい

まだやっぱり俺にはハードルが高かったですねぇ。。。

いや、いろいろ試せてすごく勉強になったし楽しかったんですが、いかんせんちゃんと撮れたのがほとんどなかったw

よかったらみてやってくださいw

https://www.instagram.com/p/B1lfYNMJkRm/

コレド室町3のアクアリウム行って来ました。ワビサビの雰囲気とは正反対なド派手な演出には辟易しましたが、まぁ…いい練習になった…かも…#コレド室町 #アートアクアリウム #日本橋 #金魚 #goldfish

 

収穫はあった

今回は単焦点メインでしたが、シャッタースピードが稼げない中でしたので、RAW撮影でフォーカスはマニュアルで、という感じでやれたので、結構自分なりに勉強になったんじゃないかなと思ってます。

あんまりいじったことなかったような設定まで弄りましたし、カメラの設定癖的なところも何となくつかめてきたかな?と。

うん、とても楽しかったですね。

 

総括

フットワークマジ大事

というわけで、直接画質などに影響はないものの、楽しく撮れるオトモが増えました。

これからも楽しく勉強して遊んでいきたいと思います!

次回のカメラネタはちょっとまた趣向を変えたお話をしたいと思っています!

では!

よろしければポチっと応援お願いします♪ 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック  

 

レビュー依頼などはコチラ!

www.amazon.jp