脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

雨につきライダーたるもの・・・

家で家族と団欒すべし!

否!モンハンやろうぜ!!!!!!

 

という訳で最近仕事が笑っちゃう程忙しく、週に一度の生存報告にとどまってしまってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

みんなには内緒にしてたんですが、実は・・・

 

2019年もなんと3月なんですよ!!!

 

・・・・・・・・・・

 

 

スマホの雨対策

さて、ほんとにそんなわけでw

スマホホルダーって付けてますか?

私はよくある安いやつを使ってるんですが、やっぱり高いやつはビビリ音が少ないとかで違うみたいですねぇ・・・

そのうちいいの買おうかなと思ってますが

皆様に置かれましては雨対策してますか?

 

スマホの防水を信じるな

最近のスマホはあのiPh○neでさえがIPX7を取得。

ノウハウも持ってないだろうによく頑張ったなぁと思う反面、やっぱりそれじゃダメなんだよなぁと思う今日この頃。

 

いやいるんですよ、水没したスマホ持ってきて、防水だから水没で壊れるなんて有り得ないって起こる御仁が。

私は前職がスマホ修理屋だったんで、一日に一人以上はいましたね、そう言って会話にならない人。

壊れてないんじゃあ預かれないんでどうぞ持って帰ってくださいって何度思ったことかw

 

でもね、もう一度言いますが、防水規格にはレベルがあるんですよ。

 

防水のレベル

よく表記にあるIPX7とか、IP68とかありますでしょ?

あれの右側の数値が防水のレベル

MAXが8だけど、8の内容についてはメーカーが検査した基準なので、

「IPX7より厳しいのをクリアしたけどメーカーによって能力が異なるぞ」というもの。

だから7も8も大差無い場合もあります。

で、いずれにしてもこれは

浸漬に対するもの

なんですよ。

 

雨水は流水の基準をクリアしないとイケない。

変わらないだろって思うかもしれませんが、違うんですよ。態々分けてる位なので!

 

流水の規格はIPX5

この基準については前述の通り別物。

だから防水のノウハウを多く持つXperiaや、Galaxy、AquosなどはIPX5とIPX8を両方明記しています。

いやでも完全防水じゃないですか!

と食い下がろうと思っているあなた!

満を持して論破しましょう!

 

あくまでも試験の時はうまく行ったぞ!っていうのがこの規格な!

スマホはちょっと使ったら100%変形しているから、一瞬でもポケットやバッグに入れて持ち歩いたらもう防水無いと思って扱うべきだぞ!

 

これがすべてです。

変形してまで防水を保てるような、何か魔力のようなものは付与されていません。

あぁでも林檎信者ならこういうでしょう

「大丈夫、俺のiPh○ne落ちても大丈夫だった」

 

だ!!!!!!か!!!!!ら!!!!!

 

よかったね!!!!!!!!!

 

そう、所詮万が一のときに働いてくれたら嬉しいパッシブスキルであって、絶対は無いのです。

スマホの防水なんか意味がないと言っているのではないのです。

 

過信すべきでない

 

そう言っているのです。

それでも大丈夫だというのなら良いんじゃないでしょうかw

私のじゃありませんし壊れて困るのも無事だったと喜ぶのも私ではありません。

きっと新しいiPh○neには全く新しく最もパワフルな雨粒を避ける機能でも付いてるんじゃないですかね知りませんけど(ハナホジ)

 

急な雨対策は必須

スマホ修理屋やってると、暇な時期でも一日に3件以上は水没の問い合わせが来ます。

どれだけ喚こうがそれがスマホ防水の答えでしかありません。

だから対策できるようにだけはしておいたほうが良いと思います。

あと、ロングツーリングになりそうならバックアップもしてから出かけましょう!

 

私なんかは100円均一のスマホ用カバーをかけて、スマホホルダーに取り付けるようにしていますが、見た目が結構アレなんで、この辺はお好みがいいと思いますが

本当に必須だぞ!絶対だからな!

と私は強く訴えたいと思います。

 

 

というわけで今回はこのへんで!

Youtubeもはじめました!

www.youtube.com

 


実用的なバイクの取り回し集!

 

では!

ブログランキングに参加しています!

よかったら応援を!

ブログランキング・にほんブログ村へ


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック