脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

厨二ネームでもいい雰囲気なレンズフィルター

今回はカメラネタです

一眼カメラといえばレンズ交換式ですが、そのレンズにフィルターをつけることもできるわけですね!

そんなフィルターの中で、ワタシ的に大ヒットなものを紹介させてください!

 

Nikon Z キットレンズの良さと不満

最近はめっきりフィルム調であったり、モダンエフェクトの中でもティールオレンジやアーバンなエフェクトが大好きな私です。

そんな中、ちょっとキットレンズに思うところができたんです。

まずこのキットレンズ、めちゃくちゃ解像します。

一番ピンが甘くなると言われるド開放(F4)でこれです。

モダンレンズだなぁって感じですよねw

いや、いいんですよ悪いわけじゃない。むしろキットレンズでこれってすごいことだと思うんです。

ただ同時に、甘さが欲しくても、単体では表現できないのですよね。

例えばTAMRONだったりHeliosだったりは、ド開放はピンが来てるのになんかフワっとしてて、一見合焦してないように見えたりします。

でもしっかり合っているので、例えば花であったり、女性であったりを撮影したときに、素の良さみたいなものを更にやさしく表現できる。

でもカチっと表現したければF4なりF8まで絞ればキリッとした印象も表現できる。

そんな融通が欲しいなと感じるようになってきたのです。

そもそも絞り通しですがF4ですし、ちょっと暗いなっていうのも感じていたんですけどねw

 

あと、これは原因は不明でとても気になってしまったのですが

右下の葉っぱ二枚の輪郭に現れた不自然なボケがお分かりいただけるだろうか・・・?

あとにも先にもこの一枚だけしか出なかった症状ではあるんですが、なにかしら光学系で悪さしてんじゃないかとか思うとどうにも使い続ける上で気になってしまって・・・

他にも似た症状が出た方いないですかね?

まぁ・・・いいっちゃいいんですけど・・・

 

より柔らかな表現を求めて

で、レンズとか買っちゃうのもありなんですが、せっかくいいレンズなんで、このままなんとかやってみたいぞと。

で、試しにやってみようじゃないかってことで買ってみたのがこちら!

ケンコー・トキナー ブラックミスト No.1 72MM ブラックミストNO172MM (ブラック)
by カエレバ

 

ちょっとコントラストが下がり、ノスタルジックな色味と、ふわっと滲む光が印象的なフィルターです。

 

撮ってみる

ちょっと実際に撮ってみました。

ちゃんと解像はしてるんですけど、どこかちょっとフワッと映るんですよね。

うん、これならまぁいいかな!

レンズそのものがやや暗い(F4〜)のでもっと明るいのが欲しいのが正直なところですが、このフィルターは面白いですね!

なんか色々撮ってみたくなります。

ここからフィルム調のエフェクトなり現像あてても面白いですよね!

色々やってみようと思いました。

 

というわけで厨二ネームなフィルター買ったら結構良かったというお話、今回はこの辺で!

では!