脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

緊急事態宣言とバイク乗り

今日の夕方に発表か、っていう事みたいですね。

www3.nhk.or.jp

 

私の勤める会社は、一応緊急時にも稼働する業態ということらしく

代表から社内メールで法律の第何条がうんたらと、とても読みきれない量の文章を送ってきてやがりましたが

お前すげぇ暇じゃねぇか糞が

と強く思った新年度でありましたw

 

なにする

まぁ洗車はするでしょうきっと。

 

www.zeijakunahiko.work

 

あとはチェーンメンテ?

 

www.zeijakunahiko.work

 

あ、チェーンルブですが

MOTOWN 大勝利と思ってたんですが

モチュールもいいですねぇ。

全くホイールに散らないし清掃も別に普通。

何より油膜のライフが長い。

チェーンメンテ嫌いじゃないですが、もうめっちゃサボってます。でも全く問題ないw

これともう一個気になってるのがあるので、今度そっち試してみて比べてみようと思います。

それはまた別の機械に。

 

あとはカスタムもいいですね

 

www.zeijakunahiko.work

格安リアショックネタ、なんかまた浮上してきたんですがなんでしょうね?

時期的にフォークやリアショックが抜けるタイミングでもあるので、それで買い換えかな?

言っても過去記事の安いリアショック、太陽光で日焼けするけど普段乗りの足廻りとしてはかなりアリだと思います。

抜けた純正より絶対いいです。

 

この時期ローンが終わる方へ

これはまた別の機械に詳しくやろうと思うんですが

バイクをローンで買うと、車検証(登録証)上の所有者が以下のいずれかになります。

  • 購入したバイク屋の本社
  • ローン会社(銀行または信販会社) 

ローンが終わっても、これらは勝手には書き変わりません。

どちらの名義になっているかによって今後必要な書類が異なりますが

完済したらまずはローン会社に連絡しましょう。

バイク屋名義の方は、完済証明書を発行してもらい、バイク屋に赴きましょう。

車種の区分によって異なる書類を発行されるはずですので、必要機関にて手続きをしましょう。

 

名義がローン会社の場合は、そのまま完済証明書と譲渡証と委任状(またはそれらに変わるもの)が発行されますので、それをもって必要機関でお手続きを!

 

そうしないと、登録証なくしたとかバイク売りたいんだとかでやたらと面倒なことになりますのでw

自分でやれない、休みがとれないという方は行政書士に依頼するのもいいかもしれませんね。

原付はやってくれないことが多いので自分で頑張ってみてくださいw

 

近く、詳しくやる予定

バイクは免許と車種の区分で呼び名が異なるので、意外と混同している人が多いですよね。

今度それらと併せて所有権解除や名義変更の件についてやりましょうかね。

この4月に住所変わる人もいるでしょうし。

 

とまぁなんの話かよくわからなくなりましたがw

緊急事態宣言とはいえ運輸支局は自治体の指示により営業っていってたので、自宅にこもっている時間も増えるタイミングですし、一度ご自身の車検証や登録証を見直してみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はこの辺で!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック