脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

エアクリの交換!

今回はCB750 RC42のエアクリ交換がテーマです!

エアクリの交換

どういう訳か異常に高額CB750のエアクリ。

あまりの事に驚き、アマゾンで中華の物を購入してしまいましたw

 

 これバカ安いです。なんと純正の0.1倍!ww

まぁ集塵してくれればいいわけですし、剥き出しにしてるわけでもないんで大丈夫でしょう!

で、届いたので早速交換をば!


f:id:handax2008:20180711152731j:image

 シートとサイドパネルを外すとエアクリのボックスが顔を出しますので、ビスを四カ所外すとエアフィルターが出てきますー!


f:id:handax2008:20180711152847j:image

で、エアフィルターを押さえてる板バネを引っ張り出し、エアフィルターを取り外します!

新品と比較してみると


f:id:handax2008:20180711152941j:image

ばああああああ古い方ブローバイくせえ!www

ってか口の大きさ全然違うけど…まぁいいか!

で、せっかくエアフィルター外す所まできたんで、キャブレタークリーナーでもちょっと吹いたろか!


f:id:handax2008:20180711153140j:image

これ、キャブをバラさなくてもいけるんで長いこと愛用してます。

 

 アクセルをちょい開けしながらキャブレターにシューーーっと数秒吹きかけ、白煙が消えるまでしばらく回転させます。

これですげー調子良くなるかつったらそこまで汚れないよって話ですが、まぁまぁレスポンスはよくなりますよ!

 

ってことでエアフィルター交換も終わり、テストラン!

空気吸ってるねぇーいいよいいよ!って位トルクがモリモリ。

あとは気になってるフロントのタイヤを交換すればバッチリかな!

ってことでキャブ車乗りの皆様、興味がおありでしたらキャブクリやってみてください!

では!