脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

フォークに注油する

みなさんこんにちは!

今回はメンテナンスについての日記になりますが、表題、皆さんはフォークのメンテやってますか?

 

フロントフォークも定期メンテすべき

というわけで、フロントフォークと言えばオーバーホールみたいなイメージがあると思いますが、日常的に注油等のメンテをすることで、かなり快適度を維持したままオーバーホール時期を迎えることができます。

たとえば具体的にどうするか!

というのが今日の日記でございますw

 

ゴム製品へのダメージを考慮する

ではどういったメンテナンスになるのか、というと、まさにフォークのインナーチューブの清掃と注油ということになります。

ゴム製品への攻撃性が高いと、このゴム部分はあっという間にひび割れします。

内張り剥がしやマイナスドライバー(取扱注意)で写真のようにゴムの部分を持ち上げます。

 

で、グリススプレーのノズルを

 

このようにシールとインナーチューブの接しているところに注油していきます!

そしてフロントブレーキを握り、グン!グン!と5回程体重をかけ、フォークを動かしてグリスをなじませていきます。

すると写真のようにシールにグリスが持ち上げられてきます。

とはいえちょっとずつ馴染んでますので、また注油。

そしてグングン体重かけて〜という感じで3回から5回繰り返してやりましょう!

で、もと通りゴムを戻してやって完成!

まぁ、大した作業じゃないですし、3ヶ月とか3000キロに一回位やってあげたらいんじゃないでしょうか?

もしゴム部品を持ち上げてやったときにゴミが溜まっているようなら、エアダスターなどで除去してあげると効果的です!

 

メンテの効果は

車種にもよると思いますが、私のRC42で感じた変化は

フロントのトラクションの変化

が一番大きいです。

コーナーで倒しても全然怖くないです。グニャっとも沈まないですし、無駄にふわっと伸びてきてしまうこともありません。

乗り心地が良くなるかと言われたら、感じる人によると答えちゃいそうですが。。。

 

 

注油するオイルは

さて、今回私はグリススプレーを使っていますが、正直潤滑目的のオイルなら何でもいいと思います。

私は好みの問題でAZとかワコーズのグリススプレーをよく使うんですが、よりコマメにやるなら余ったエンジンオイルやベルハンマー、ナスカルブとかでも全然いいと思いますよ!

 

 

エーゼット(AZ) グリーススプレーイエロー420 Y146

エーゼット(AZ) グリーススプレーイエロー420 Y146

 

 

 

化研産業 潤滑剤 NASKALUB ナスカルブ 超極圧潤滑剤 スプレー 420ml

化研産業 潤滑剤 NASKALUB ナスカルブ 超極圧潤滑剤 スプレー 420ml

 

 ビスタックはチェーングリスとしても優秀なので、泊まりで長距離を行く前なんかに施工する目的で購入しました。

ちょっとで効くんでマジで減らないですw

 

AZのグリススプレーはコスパ最強です。

持ってて絶対間違いないんでおすすめです。

ナスカルブやベルハンマーは一本持って置きたいんですが、いかんせんお値段がね・・・

というわけで、フォークのメンテ、せいぜい5分くらいのものなので、チェーンメンテの際に一緒にちょちょっとやってあげてみませんか?

 

ではでは!