脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

アルミテープチューニング2

オカルトチューニングです(きっぱり)

 

 

以前に投稿した記事をまずはご覧ください

 

www.zeijakunahiko.work

 これですこれ。

アルミテープをフロント周りに貼った欧州車が、ブレーキダストで汚れなくなったってお話し。

いや、私がやったわけじゃないですよ?笑

絶対嘘ですやんって思ってたんですよ。

だってね私の所感ですがいかに纏めますとね?

  • アルミである理由が不明
  • 静電気を大気中に放電?
  • 空力的に効果的?

いや、あのね

嘘ですやん

 

アルミ・・・?

アルミは確かに送電線に使われるなど、導電体ではあるのでしょうが、どうにも鉄を超えるとは思えないんですよ。

義務教育の学校でやったでしょう?笑

でね、いつからアルミを使って大気中に放電できるほどになったんだ

って話ですよ。

なんか大気中に放電とか言い出したら急にオカルト臭くなりますよね・・・

 

空気抵抗の改善は要らん。汚れはどうなんだ

というわけで、数日間ではありますが、バイクのフロント周りに施工してみました。

で、数日後です。

 

フロント

 

リア

 

効果なし!

 

という結論に至りました笑

当たり前ですよね笑

アルミで効くんならむき出しのスチールだらけなバイクは施工するまでもない話。

つかバッテリーの端子はむき出しなんだから大気中に放電しまくりって事になりますがよろしいか・・・?

それなんて水素水?って結論に相成りました笑

 

四輪ならどうなのかは知らん

四輪なら~時速200km超えてから数字的な差がでてくるかもしれませんね!

体感は無理でしょう!

人間そんなに繊細ではないので、差が感じられたならいい感じにプラセボのお客様ですね!

だってこれが効くんならF1マシンは塗装やめて銀箔で走ってるでしょうしね!

 

むやみやたらにそれっぽいことを言うのはネタだけにしておけ

Twitterとかでよくあるネタツイート。

ま、その程度にしておきましょうって事ですね!

ここまで言っても

いいや!効くはずだ!

という方はぜひ電位差なども含めて効果検証した記事などで反論を頂けたら幸いです。

 

プラセボは確かにあった

確かにね、プラセボだと思うんだけど・・・っていう効果はありました。

ギアの入りが違う気がする

というもの。

完全にプラセボです本当にありがとうございました。

 

それでも試してみたいという方

止めはしませんが・・・

導電性を謳っていても、そうでない粗悪品が流通している模様。

3M(スリーエム)さんのが良いようです。

 というわけで今回はこの辺で!

www.youtube.com

では!

 

ブログランキングに参加中!

よろしければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック