脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

ガソリン添加剤 その2

みなさんこんにちは!

本日の話題はガソリン添加剤です!

過去にも同じような記事を書いてるんですが、そちらもよかったらご覧ください!

 

zeijakunahiko.hatenablog.com

 

私は肯定派です(通算2度目)

過去記事でも言ってますが、私はガソリン添加剤については肯定派なんです。

といってもなんでもかんでも喜んで入れているわけではなく、いわゆるPEA配合系だけなんですよね!

PEA配合だと何がいいのか、というと要するにカーボンの堆積を除去しましょうという目的が主で、それ以外は別に触れてないというところ。

潔いでしょ?w

過去記事でも触れてますが、私はバイク屋時代に燃料ライン系の不調や長期間保管による不調車でも、Fuelワン入れると始動してしまったというバイクを何台も見ています。

まぁ、あとはワコーズやヤマハケミカルといったバイクメーカー系が出している位だしね、っていう後押しも無いわけではないですがw

 

カワサキが出してるのは意外でしょ?w

 

今回仕様した添加剤は

で、今回満を持して(?)使用してみたのは、我らがエーゼットさんの燃料添加剤です!

これもPEA系だそうで。

配合分量は非公開(企業秘密 とのこと)ですが、ガソリン5リットルに対して15mlという用量なので、おそらくヤマハのものと同じ位なんではないかなって感じですね。

あくまでも私の想像ですが、50%以下と思われます!

 

 まぁエンジンばらして確認とかはしないんで、好きな人にはおすすめですよって位ですかね?

とろみがあって色味もヤマハのものと似ています。

まぁ・・・そういうことなんでしょうねw

 

でもこの価格ですよ!

100ml5本セットで1300円とかなんで、段違いに安いんですよね。

古いバイクですし、入れたあとしばらくしてからですが、まぁマフラーの音からして調子よくなるんで、心のケアという意味も含めてとてもありがたいですねw

 

入れる頻度に注意

あんまり高頻度で入れすぎるのも良くないらしいので、用法用量はしっかり守って使いましょうね!

私は給油3回〜4回に一度位の感じで入れてます!

もっとあいだ開けてもいいのかもしれませんけどねw

というわけで、今回はAZさんの燃料添加剤でした!

ではでは!